アクセスカウンタ

<<  2011年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ココア君が来たよ!

2011/01/31 17:19
画像



昨日(30日)、アスパのお散歩友達のココア君を一日お預かりしました。




ココア君はトイレ外派なので、超長時間一人でのお留守番はNG。

以前は、病院やサロンで預かってもらっていたそうです。

でも、帰ってくると、お腹Pになっり、吐いてしまったり と、とってもナイーブな子。



画像





お預かりは今回で2回目ですが、ココア君のママさんと相談して

今回も、私がココア君のお家に迎えに行って連れて来ました。


我が家に連れてきてもらって、置いて行かれると、

ココア君が、ずーーっとママの帰りを待っているような気がして、、、





はじめは、お互いを意識していて

アスパが居間の窓辺で寝ころべば、ココア君はキッチンの窓辺でまったり

と、なかなか同じ部屋でくつろげなかったけど


画像




干渉せずに放っておいたら、だんだん距離が近づき

アスパの父と一緒に仲良くお昼寝 




画像




ゆっくりお昼寝した後は、いつもの公園にお散歩にも行きました。


でも、公園の駐車場で、

ママを探す素振りのココア君を見た時は、切なかったなぁ



画像




くつろいでいたように見えても、君はママを待っていたんだね!








そんな健気なココア君とは対照的に

この日一番喜んでいたのは、ココア君とアスパにベッタリ甘えてもらい

つかの間の多頭飼いを満喫したアスパの父でした(笑)







記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


新旧交代

2011/01/26 01:00
新しいどうぶつ保険証が届きました。

画像




保険加入から3年間は何だかんだと病院通いが多く

一昨年の11月には、黄疸にまでなっちゃって・・・

何らかの基礎疾患があるかもと言われ、ビクビクの生活をしていたけど

症状が落ち着いてからは、病気も怪我もせず、

病院へはフィラリアの血液検査の時に行っただけ。


毎年、掛け金以上の補填を受けていましたが、

始めて保険が掛け損でした(笑)

でも、こんなに嬉しい無駄遣いなら大歓迎


さぁ、アスパ

今日は、今まで見合わせていた狂犬病の注射に行きますよ!





記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


日光消毒

2011/01/24 10:54
画像



天気のいい日は、これに限るね


画像







記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


その時、アスパは

2011/01/22 18:58
昨日の続きです。 (写真はクリックで大きい画像がみれます。) 




カイ君とあずきちゃんが一緒に遊んでいたり



画像



空ちゃんとリーちゃんと追っかけこしたり



画像




大きい子チームが ドドドーッ! って遊んでいる中



画像




アスパはというと、相変わらずマイペース(笑)


思う存分乾燥ミミズと戯れ


画像
             ミミズフレグランスを入念にすりすり



画像



自由気ままに一人遊びを楽しんでしました


画像






お散歩の最中や外出先などで、いつもと違う雰囲気の時

アスパの緊張感や集中力の目安にするため

Task で覚えたトリックを試すことがあります。



雰囲気がザワついていたり、興奮度が高すぎる子がいる時は

コマンドを出しても 「絶対拒否!」とガンとして動きません。

でも、この日のアスパは トリック もサクッとこなし、

ゆとりさえ感じられるほどでした。



大きい子が猛スピードで周りを走っていても

アスパが、怖がることなく自分のペースで楽しんでいられたのは

そこにちゃんとした秩序と安定感があるから安心! と

アスパなりに、体験し、読み取ったんじゃないかな?





ねぇ、アスパ どう? 
ここだけの秘密にするから、そっと教えてくれない? 






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


楽しかった!!!

2011/01/21 17:43
昨日(20日)は昨年5月からお世話になっている

へちまこさん の TASK のトレーニング日。


新年初日ということで、へちまこさんの 「トレーニンななしで...」の提案に

集まったワンズは大中小合わせて8頭。



広場に着くと、大きい子チームの遊びが始まりました。


画像
               クリックすると大きなが画像見れます。


楽しそう

始めは、ただそんな風にしか見えなかったけど

へちまこさん と犬飼大先輩のルークママさん&ジェイドさんがご一緒だから

要所要所で、犬のコミュニケーションの同時通訳つき。(贅沢だ〜!!)




画像





犬同士のコミュニケーションは、ほんの小さな動きで、しかも瞬時に完結

することも多いそうです。



未熟な私は、ほとんど見逃してしまうし

筋肉の動きまでは全然読み取れなかったけど

耳の角度や尻尾の緊張感など

チビットだけ見えた瞬間がありました。(本当か...)



画像





犬は犬同士の中で、秩序とルールを学び育つ!






仲の良い特定の子としか一緒に遊ぶことの出来ないアスパだけど

この時間と空間をともに過ごした事は、

きっとアスパにも大きなプラスになったはずです!




*写真をいっぱい撮ったので、次回に続きます。




<追記>11_01_22

私とアスパが何を見たか? 
へちまこさん が分かりやすくご自身の blog liddell the dog に書かれてます。









記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


菜の花だより

2011/01/20 09:43
寒い日が続いてますね!

毎日「この冬一番の寒さ」って天気予報で言ってるし 


でも、アスパ家ある西湘地方は、只今 菜の花 真っ盛りです。


アスパ家は、そんな 菜の花 で有名な吾妻山の麓


画像
                   菜の花と富士山 1月1日 吾妻山にて撮影




この時季、テレビで放映されることがあるので、急に人通りが多くなり、

我が家への山道にも、道に迷った人が登って来ることがあります。

すごい急坂だから「違いますよ」 と、声を掛けるのも気の毒になっちゃう...





吾妻山は混み混みだけど、こちらの菜の花畑は誰もいません(爆)


画像



画像



今日は大寒。 この寒さはまだ続きそうです。

風邪などひかないよう、ご自愛くださいね



画像





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ノルディック&リトル・デビル

2011/01/19 14:42
画像


可愛い!!

ねっ!ねっ! 可愛いでしょ!

アスパじゃなくてお洋服がですよ! (もちろんアスパもだけど


「あははのわんこ」さん から今年第一弾のお洋服が届きました

お洋服の名前は ”ノルディック”

ノルディック柄はこの冬、流行ってるからね!




そしてもう一枚 ”リトル・デビル”


画像



モデルさんも、小悪魔ぽく キリリときめてくれました。

アスパ、Good Job




ちゃんと流行を取り入れつつ、全然違うテイストのお洋服を、

サラッと作っちゃう ゆかりんさん のセンスが光ってるね!



ゆかりんさん、今年もアスパのお洋服

宜しくお願いしま〜す






おまけ

アスパの小悪魔ポーズ


画像




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


可愛いお客様。

2011/01/19 11:08
一昨日(17日)、はな家の長男U君が

ママとお姉ちゃん達と一緒に遊びに来てくれました。


画像
    長男 U君

画像
    左 次女 ひかりちゃん  右 長女 はなちゃん

画像
    三女 まりんちゃん
 


子供とワンズを姉弟扱いにするなんて、非常識!

と、思われそうだけど・・・

産まれた時から3ワンに囲まれて育っている

U君とワンズとの関係は、本当に姉弟みたいなんです。

姉弟喧嘩もするしね


ちょと前に会った時

U君の話すことは、ママに通訳してもらわないと分からなかったけど

ちゃんと文章になっていて、ビックリ。 子供の成長は早いなぁ!!

ワンズのお兄ちゃんになる日も近いかな?(笑)







しばらく、ママ達のおしゃべりにお付き合いしてもらってから

みんなで、 裏山へGO!



画像



このみかん畑は農薬も除草剤も一切使ってないから安心です。



画像





雑木林のいっぱい積もった落ち葉を踏みしめながら

木漏れ日を浴びて歩く姿は、ほのぼのといい感じ



画像







みんな楽しんでくれたかな? またいつでも遊びに来てね!


画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いい味がでました。

2011/01/17 09:29
昨日の毛蟹のみそが濃厚で美味しかったので

剥き身にした時に出た殻と、少し残しておいた身で、かに釜飯を作りました。


残り物と言うより 残骸 でとったダシは、

期待どおりの味で、いいお仕事をしてくれました!



画像




味付けは、薄口しょうゆと日本酒とほんの少しの塩だけ。


土鍋だから、おこげもいい感じに出来てます。




画像




同じダシで作ったお味噌汁には

吸い口に青ねぎを散らしただけで、具を入れなかったけど


どちらも 大変、美味しゅうございました 





そして、

夕食は、同じダシと海老の殻からとったスープで作った

魚介のアラビアータ  大盛り 一丁あがり!!



画像






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


Red Dress

2011/01/16 09:54
画像



お正月に弟が持ってきたマリリンモンローのワイン

ラベルの写真を撮ろうと思ったら、アスパが興味津々でやって来ました。 



画像




1.5Lのメガボトルだから、アスパより大きいね!


最近覚えた「アップ」のポーズで、もう一枚。




画像




この写真を見たアスパの父は、

「モンローと同じポーズでセクシー」 と、大喜び!



アスパがマリリンモンローに見えますか?




では、この人は 誰? 画像をクリックしてみてね
 
画像







記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今度は・・・

2011/01/15 09:20
画像



また、また魚屋さんから


冷凍品ではなく、魚屋さんが活毛蟹をお店で蒸し上げているから

旨さ格別!

かなり大振りな、この毛蟹 (ビックマックセット×3よりお安いんです。)

かに味噌も、たっーーぷり入ってました!






アスパのブログのはずが、方向がズレてきたかな?


なので、カテゴリーに「美味しい物」を追加します。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


マカジキノツキンボ?

2011/01/13 09:11
朝の

「マカジキノツキンボが入ったけど、どうする?」

電話の相手は魚屋さんのご主人でした。


マカジキノツキンボ って 何?

そんな名前の魚、聞いたことないし...

と、思ったけど、美味しいものは否とは言わない主義

「お願いします!!」 と即答しました。



画像




ツキンボ=突きん棒

突きん棒漁で捕った勝浦のマカジキのお刺身です。



メカジキは食べたことはあるけど、マカジキは初めて

オレンジ色がかったきれいな身には、トロトロに脂がのってるけど

大トロほどコッテリではなく、後味に甘味が感じられ
  

旨い!実に旨い!!



もちろんアスパも食べましたよ!




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


寒いけど、温かだね!

2011/01/12 11:09
画像



名前入りです。

いつもアスパのお洋服を作って頂いてる

「あははのわんこ」さん が年に一度だけ作られる

記念のお洋服です。



画像



「あははのわんこ」 の ゆかりんさん とのお付き合いは

もう3年! 今では、年1回みんなでお泊り旅行をするほど

仲良くさせてもらってます。



そんな ゆかりんさん から

アスパの誕生日に 「寒い日のお散歩に着てね。」

と、メッセージが添えられた、うれしいプレゼントを頂きました。
 


画像



あはわんさんのお洋服の上にジャストサイズ

ショート丈のコートなので

ワンピースのスカートが見えて、可愛い



画像



脱着しやすいように前留めだし

重ね着しても、動きの邪魔になりません !



画像




温暖な気候のアスパ家地方も、先日、雪が降りましたが

ゆかりんさんの温かな気持ちと暖かなお洋服で

アスパのお散歩はぬくぬくです。




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


5歳になりました。

2011/01/11 09:25
昨日、1月10日はアスパの誕生日。


私にとっては特別な日だけど、アスパは


  いつもと変わらず

  いつもの公園で仲間と一緒に歩き


画像




  一緒にクンクンして


画像




  気が向いたら一緒に遊んで


画像




  走ったり


画像




  甘えたり


画像




  そして、みんなで一緒におやつをもらって


画像




そんな、幸せな一日を過ごしました


画像
         本当は寒かったからどこへも出かけたくなかったんでしょ!!byアスパ




 
     ち、ちがうってば...








アスパ、お誕生日おめでとう


画像
      アスパの誕生日をダシにケーキホール買いしました。 もちろん人間用です!




記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


黄色い新幹線

2011/01/09 13:42
「ドクターイエロー」の愛称で有名な黄色い新幹線が

今日1月9日、アスパ家近くを18時25分頃通過します。



画像
                       昨年(2010年)10月 撮影 下り検測


画像
                      昨年(2010年)5月 撮影 上り検測



画像
                       昨年(2010年)5月 撮影 上り検測


7両編成なので、「あっ!!」と言う間に目の前を通過しちゃうけど

カッコいいんだなあ!! 

さて、今年は何回見れるかな?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


プチドライブ

2011/01/07 09:17
ランチをかねて海沿いの道をプチドライブ


画像




134号線沿いのテラスがあるお店は、ワンコOKなところが多いけど



画像




アスパの父のリクエストで向かったのは

いつものハンバーガー屋さん

2席しかない狭いテラス?だけど、ワンコOKです。


画像



画像



まだ、車が多かったのであまりゆっくり出来なかったから

今度またゆっくり遊びに来ようね!



画像


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お正月は、、、

2011/01/04 00:49
画像



画像







1月2日 箱根駅伝 往路 小田原中継所


画像


画像


  中継所前の「ういろう」屋さんが無料提供してくれるお粥で体も温まります。

画像






1月3日 箱根駅伝 復路 小田原中継所


画像


画像


画像









画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2011年1月のブログ記事  >> 

トップへ

script*KT*
ASPASIA 2011年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる