アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トレーニング」のブログ記事

みんなの「トレーニング」ブログ


原因は わ・た・し 。

2011/03/11 12:02

昨日(3/10)は、Taskのトレーニングの日でした。



今回は、私のリクエストで

ヒールの誘導の仕方を教えて頂きました。



アスパとのお散歩や普段の生活で、

ヒールや脚側歩行の必要性を感じていなかったので、

今まであまり真面目にやってませんでした。


でも、色んなトリックをする上で、これをしっかり押さえておく事が

アスパにとっても分かりやすい! 


と、今更ながら気付いた、今日この頃 (遅っ! 笑 ) 



画像




アスパを右側に付ける場合は、綺麗に出来るのに

左側は、私の体の前方斜め45度に静態していまう。 が、課題でした。



原因は、やっぱり私の誘導の仕方でした。

しかも、指摘されれば

「何だ〜!そんな事だったのか!」 です。


まぁ、私の誘導の仕方が不味いんだろう!

とは、思ってたけど、癖みたいなものだから

実際に見てもらって、その場で指摘してもらわないと

本人は、なかなか気付かないんですよねぇ〜


で、気付かないから変な動きが強化されちゃうし、、、




右手か、左手か はたまた 右足か、左足か

足を引くのか、前に出すのか

つま先の向きだったり、体の角度だったり、目線だったり


アスパは、私の体の動きを読んで動いているようです。



だから、アスパは間違ってなかったんだね



画像






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新技練習中♪

2011/02/22 10:16
今、アスパと一緒に練習しているのは

私の周りをアスパがグルッと一回りする「アラウンド」



本当は立っている飼い主の足元を回るんだけど、

チビなアスパを手で誘導するのに、どうしても前屈みになる体勢は

腰痛持ちの私にはかなり危険! なので、始めは座った姿勢から 



画像

          ↑ お手本では、上手に回るのに・・・


私がやると、一回りしないで半周を行ったり来たり

誘導の手の向きや早さ、タイミングがちょっと狂っただけで

アスパが迷う迷う






何回か繰り返し 私が 練習するうちに、アスパの頭の豆電球が

アスパも小さい頭をフル回転させ、一生懸命考えてるんです。


だから、このピカッの瞬間が一番嬉しい



スイッチが入ってからは、私が立った体勢も、反時計回りも楽勝でした。 


そして、私が前進や後退しても、サイドに動いても

アスパも一緒に動きながら、上手に「アラウンド」出来るようになりましたよ!




さぁーてと、

次は「バックアラウンド」の練習だね










記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コマンド

2011/02/05 13:29
 
 
Panさんの「Right 、Left♪ Right、 Left♪」のコマンドで

まるでステップを踏んでるようなPan君


画像






モモちゃんは「Around♪」のコマンドで

yokoさんの周りをバックでぐるっと回ります
 

画像






「COME!」 短く毅然とした声のルークママさんのコマンドは

大声を張り上げるのではなく、聞こえるの?って 思えるほど小さい声だけど

ビュビューン と 笑顔で戻ってくるオーちゃん。


画像








皆んな、カッコいいなぁ〜





そして、アスパへのコマンドは


ほとんど、日本語


画像



come = 戻れ! bow = 礼  当然 Right 、Left=右、左  


twist なんて 「ぐ〜る♪」 だし、

反対回りは 「はんたい♪」 って まんまじゃん 




最近覚えた「アップ♪」

画像




「アップ♪」ってコマンド出してるのに


時々、つつつーーッ と バック して行っちゃうのは

私の発音が悪いからかだよね 





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


個性いろいろ

2011/02/01 21:49
先週の事だけど、

1月27日、年明け初のTASKの日でした。




この日は久しぶりに植木鉢が登場


画像



並べた5個の植木鉢のうち一個だけ下におやつが置いてあり

臭いを嗅いで、その植木鉢を何のコマンドも出さず探させるTASKです。



正解は、「おやつの置いてある植木鉢の前に座る。」ですが、

すぐに正解が見つかっても、全部の植木鉢の臭いを嗅いでから

正解の前に座らなくてはなりません。




横一列はやった事があるけど、この形は難易度高そう?

の 心配をよそに、みんなサクッとこなしてました。





面白かったのは、それぞれの正解の出し方。



画像


あずきちゃんは、二番目に嗅いだ植木鉢(この下におやつ有)の前で

何の躊躇いもなく、スチャッとお座り!


画像









空ちゃんは、別の植木鉢の前に座って

「あそこが正解です。」って、隣の植木鉢へ小さく目線を送って教えてました。


画像



そして、「どうぞ♪」って言われるまで、ちゃんと待ってます。



画像









ルナちゃんは、この通り 実に表現力豊か♪


画像










アスパはと言うと

やっぱりマイペース(笑)


画像



何もそんな狭いとこ通らなくっても...


それに、「ここだ!ここだ!」と、前足でカリカリして

自力でゲットしようとします。(笑)


画像





犬が自分で考えて正解を探す行動は、個性が現れて本当に面白い!!


表現の仕方は色々だけど、

どの子も飼い主と一緒に何かをする事を楽しんでいます。

その一生懸命な姿が、とっても愛らしいのは皆んな同じだね










記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


脳トレ?!

2009/10/27 23:46
週末から雨降りで、少し肌寒い日が続いたけど
今日は、抜けるような気持ちのいい青空でしたね!



ちょっと前になりますが、ルークママさんのブログで紹介されていた
ゲームをアスパもやってみました。



↓ ルークママさんのブログからの転載です。

犬の目の前に段ボール箱を置きます。
『犬が段ボール箱に触ったら正解 = クリック(おやつ)』とします。

好奇心の強い犬なら、目の前の『段ボール箱』が気になり
調べようとして、段ボール箱をクンクンするので、触ったらクリック。
これを繰り返すと、犬が『段ボール箱に触る=おやつ』
ということに気づき、その行動を作為的に繰り返す、というもの。

もし、段ボール箱などの知らない物を警戒するようなら
そちらの方に少しでも近づいたらクリック。
ヒントを出す感じでしょうか。
このように最初はハードルを低くして、自発的な行動を促すそうです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



クリッカーがないので 代わりにホイスル
段ボール箱の代わりにタッパーを使いました。




アスパは、いきなり見慣れないタッパーを見て
当然のようにクンクンチェック  ここで ホイッスルを 「ピッ!」で "オヤツ"


ホイッスルが鳴ったら ”オヤツ” は、直ぐに認識できたけど
その後は、無言で座っている私の前で
"オヤツ" が欲しくって、お座りしてみたり、伏せてみたり...


私が視線を外すと、わざわざ視線の中に入って来て、お座り&伏せ
それでも、私が何の反応もしないから
ついに、タッパーに向かってワンワン吠えだしちゃいました。


どんなに吠えようが、一切無視していると
今度は、クンクン泣いて、泣き落とし作戦やら
腕をホリホリの実力行使!
と、あの手この手を繰り出してきます。


それをひたすら無視し続けたら、私の視線の先に
何かあるのか? と、匂いを嗅ぎながら探し出す始末。


タッパーを見つめる私の隣に座って、一緒にタッパーを見始めた時は
可笑しくて、笑いを堪えるのに必死でした。


始めのうちは "オヤツ" 欲しさからだったけど
だんだん、「何かを求められている!それは何?」
って、小さい頭をフル回転して考えているようでした。


そして、ジーッと私の顔を見ていたアスパが突然 ↓







私には、まるでアスパの頭の電球が、ピカッって光ったように見えたんです。





今度は、ちょっと応用編

いつも使っている [ ドライブBOXに入ったら正解 ] にしてみました。



アスパは直ぐに近づいたり、手を掛けたりしたんですが
ホイスルが鳴らないので、やっぱり吠え始めちゃった(笑)





それでも、目を合わさず知らん顔でドライブBOXを
じっと見つめていたら、やっと分かったみたいで、勢いよく突入!!







指示を出さず、アスパ自身が正解を考えるこのゲームは、本当に面白かった!!




アスパもかなり気に入ったみたいで、ホイッスルを触る音だけで
期待感たっぷりの顔で、イソイソと足元に寄ってきます♪











記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12


あらら・・・(^^;)

2009/07/03 23:46
ブログの更新をサボっていたら、もう7月になっちゃった


画像



せっかくサクランボを乗せて撮ったのに、時期はずれになっちゃたし



では、では、気を取り直して


先ずは、先日1日水曜日のお散歩トレーニングから


画像




みんな笑顔で楽しんでいたのに

我が家のお嬢だけが、目は三角で口はへの字のブーたれ顔 


画像



まぁ、こんな日もあるでしょう


明日は、とびっきりの笑顔をお願い出来ますか?




*************************************************************



この日、じゅぴ太君がナタリーちゃんに

「あ・そ・ぼっ!」とプレイバウの姿勢をしていました!

画像




やっぱり、君はビビリちゃんじゃなかったね

ナタリーちゃんも、ちゃんと顔を背け

「今、お姉さんは遊ばないのよ!」 と大人の対応はさすがでした!



*************************************************************



またまた、スライドショーにしてみました。




new clip







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


お散歩トレーニング (6月17日 水曜日)

2009/06/19 12:38
水曜日のお散歩トレーニングは

たくさんのワンちゃん達が集まりました。


その数、14ワン 平日なのに大盛況



タローの主さんが、紀州犬タロー君と

そして、ルークママさんは、ルーク君ことルッちゃんと

お友達のゴールデンレトリバーのウナちゃんと一緒に参加です。



写真を整理して、あらためて見たら


人もワンちゃんも伸び伸びとしていて実に楽しそう



だから、撮った写真全部 スライドショーにまとめてみました。
     

new clip



犬飼いの大先輩のお二人が来られているんだから

いいとこ見せなくちゃ!

なんて、アスパには全然通用しなかったね(笑)



あっちにフラフラ  こっちにフラフラ いつのマイペース



でも、トレーニングに参加し始めた時は

目が三角になって、緊張MAXでよだれがジャジャ漏れ状態だったから

これでもスゴイ進歩なんです!




***********************************************************



ルナちゃんと市ちゃんのバトルをルーク君が止めに入って

あえなく撃沈した動画が撮れました(笑)






もうひとつ、紀州犬タロー君に

「市よ!」と果敢にアピール?の市姫






タロー君、ルーク君 やっぱりオンナは強いねぇ! 





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


継続は力なり!

2009/04/07 20:34

土曜日のお散歩トレーニングに日は電車に乗って出掛けてます。

ドアの開閉の音や鉄橋を渡る時の音にビクビクしていたアスパも
すっかり慣れてきて、すれ違い電車の音にも余裕、余裕!





小田原城のお堀の桜並木 今が真っ盛り



この日、二の丸広場では「おでんサミット」のため 
日本各地のおでん屋台が出店されたいました。




いつものどかな城址公園が人・人・人で大混雑 いや〜 



今回も新しいお友達が参加されました。


コイケルホンディエ の エル君


バーニーズマウンテン の 陸君








先ず、ワンちゃん達のそれぞれのスタイルでご挨拶



トイプーのバジルちゃんはアクロバチックなご挨拶

体重43kgの陸君を相手にリッパです。 二足歩行状態だけど(笑)




黒ラブのはなちゃんは

やっぱりトレードマークの「はな開き」スタイル




エル君、思い切り潜り込んじゃってます(笑)




ルナちゃんと陸君は正当派

お互い顔を背けるようにして、動きもゆーっくり さすがです




アスパは陸君の踵のニホイを嗅ぎにトライしようとしたけど、見事撃沈


でも、今回トレーニングに参加されていたワンちゃんではなく

観光で来ていたチワワちゃんと奇跡のご挨拶が出来たんです。

しかもお互いに



お散歩トレーニングに参加させてもらうようになって6ヶ月

始めの頃はヨダレがポタポタ滴り落ちるほどだったのに

最近は、どんな事が有ってもヨダレが出なくなっていました。

まぁ、ここまで来れば上等だから

これ以上の高望みは、絵に描いた餅でもいいかなぁ

なんて思っていただけに






6ヶ月、諦めずに続けてきて本当に良かった




************************************************************




今回のトレーニングに参加されたバーニーズの陸君

陸ママさんのリード捌きは実に見事な物でした!


大きい子を制御する時、引っ張られ

身体が後ろに置いていかれたり

上半身だけ持って行かれるように

ワンコに付いていく光景を良く目にします。


その時の重心は、

リードをつかんでいる手より遠い所にありますよね。



でも、陸ママさんは引かれた瞬間(まだ引っ張られる前に)

一歩足を前に出したと同時にリードをスッと緩め

身体をストンと落とす感じで、垂直方向に腰を落とします。


足首、膝、股関節を柔軟に使い

重心は、常にリードを持つ手に近い位置に

あるんじゃないかしら


そして軸足にしっかり重心が乗っているから

次の動作への移動もスムーズだし、遅れない!!


まるで、スポーツ選手のフットワークを見ているようでした。


陸ママさんにお聞きしたら陸上をされていたそうです。




それに引き替え

最近、アスパのリード捌き、ちょっとおざなりになっているな〜(反省

この技、ワンコの大きさに関係なく

チビのアスパにも使わなくちゃね






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


お散歩トレーニング

2009/03/22 23:33
昨日のお散歩トレーニング、アスパとまた電車に乗って行ってきました。

小田原城市公園は 「馬上弓くらべ」 が開催されていたので、にぎやかでした。

画像



はじめて合うワンちゃん同士もいるので、自己(ワンコ)紹介



               


連休の中日だったので参加者が大勢

馬上弓くらべに負けないくらいにぎやかで楽しかった〜


最近、アスパは緊張でヨダレが出ることも殆どなくなり
多少余裕も現れてきました。

人慣れ、犬慣れするために、
みんなからオヤツを貰いながら少しずつ自信が出てきたみたい

今回も皆さんから、たくさん頂きました。


画像



画像



画像



一緒に参加されていたパパさん達からも


画像



画像



画像



こ゛ら゛ぁ〜〜!!
マロちゃんのパパのトリーツポーチをコッソリ狙ってー





おまけに 


ベンチでお弁当を仲良く食べていたカップルさんの所までご訪問


画像



画像



アスパ〜ぁ!あんたチョット慣れすぎじゃないですか?







*******************************************************************







画像
       ジャックラッセルテリアのてん君 と チワワのリン君



画像
       柴犬の市ちゃん と てん君



画像
       Mダックスのコロンちゃん と リン君



画像
       トイプードルのあずきちゃん と 黒ラブのハナちゃん


画像
       ライムちゃん



画像
       空ちゃん


画像
       マロン君とまめ太郎君


画像
       マロちゃん









記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22


亀の歩みだけど・・・

2009/03/09 23:03
昨日の日曜日、トリミングに行ってきました。

ここは昨年、お友達の マリンママさん が始められたトリミングルームです。


画像


トリミング後、アスパにちょっとした嬉しい変化があったので
今日はその話



いつものようにアスパを迎えに行くと店内には
アメリカンコッカーちゃん2匹とパグちゃんが遊びに来てました。


そして、トリミングが終わったアスパを店内でフリーにした時

なんと

看板犬のトイプードルのクレアちゃんと お互いに匂い嗅ぎ のご挨拶


それから、遊びに来ていた 始めて会うワンちゃん達にも
匂い嗅ぎをして来たみたいなんです。


私の位置からは見えなかったのが残念




前日の土曜日 チャーリーママさん のお散歩トレーニングで

「これからの目標は匂い嗅ぎのご挨拶」

を宣言したばかりで、もうクリアーですか?(爆)


今回の出来事は、たまたま、偶然 かもしれないし
アスパの 一時の気の迷い かもしれないけど


生後半年近くもお散歩に出られず
パピー時代の社会化がまったく出来なかったアスパが


カメさんの歩みのように、少しずつ、少しずつ
ワンコの自覚と自信を取り戻してくれているようで
本当に嬉しい一コマでした。




************************************************************


3月7日土曜日 チャーリーママさんのお散歩トレーニング


新しいお友達も参加されました。


画像


画像


画像


画像







観光客の方達からはいつも 「何かのサークルですか?」って
聞かれるほどのんびりしたトレーニング


画像


画像




つかず離れず、あっちに行ったり、こっちに行ったり


画像


画像





この距離感と安心感が
アスパ に少しずつ自信を付けさせているんだと思います。




これからも ゆっくり、ゆっくり 一緒に歩んでいこうね!

画像









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


タイトル 日 時
ようこそ、小田原へ♪
ようこそ、小田原へ♪ 今日はチャーリーママさんのお散歩トレーニングの日だったんですが 西湘エリアはあいにくの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/25 23:01
お散歩トレーニング
お散歩トレーニング いつもは水曜日に開催されるお散歩トレーニングですが 毎月第3週は土曜日に行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/22 23:58
電車に乗りました♪
電車に乗りました♪ 昨日はお散歩トレーニングの日 いつもは車で行くんですが、 最近、お散歩トレーニングでもゆとりが見えてきたので ちょっとハードルを上げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/12 12:17
お散歩トレーニング♪
お散歩トレーニング♪ アスパは昨年10月から チャーリーママさん のお散歩トレーニングに参加させてもらってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 13:07

トップへ | みんなの「トレーニング」ブログ

script*KT*
ASPASIA トレーニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる