アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ


ドックン♪ドックン♪ いい音してるね!

2011/03/06 09:19
時々、アスパの左前足の付け根に耳をあて

アスパの心臓の音を聞いてます。

「ドックン♪ドックン♪」

今日も、規則正しく、いい音してました


なんでこんな事するかって言うと、、、




******************************




「10歳以上の小型犬の9割に心疾患がある!」


昨年9月に開催された臨床獣医師フォーラムの

一般飼い主として参加したセミナーで

心臓・腎臓疾患が専門の先生が、話された事です。




もう、目の前が真っ暗になるようなショックを受けました。


だって、9割って、、、 ほとんど全部に近い数字ですよね



小型犬に一番多いは、僧帽弁閉鎖不全症 だそうです。



ある特定の犬種の罹患率が高いので

名前だけは知っていたのですが、小型犬全体に多いとは、、、



この疾患は、4〜6歳で発症して、ゆっくり緩やかに進行して

かなり進んでから症状が出始めるので、飼い主が気付いた時には、

病状が進んでしまっている事が多いそうです。 (早く発症する個体も!)



その症状 「元気がない」 「咳が出る」 も

急に顕著にあらわれる訳ではないので

毎日一緒に暮らしているが故に、気付きにくいと言います。




セミナーでは、健康な犬の心音の録音を、聞かせてもらいました。

健康な心音は 「ドックン♪ドックン♪」 規則正しく

心肥大が進んだ心音は 「ドクドクドクドク」 慌ただしい音でした。



でも、人が耳をあて、変化に気付いた時は

病状が進んでいるはずです。



これからの季節、予防注射やフィラリアの薬で

病院に行く機会が増えるので

心雑音がないか? 是非獣医さんに確認してみて下さい。




アスパも狂犬病の注射に行った時

「小型犬は心臓疾患が多いそうですが、大丈夫ですか?」

と、聞いたら

獣医さんは、もう一度丁寧に聴診してくれましたから (笑)




この疾患は、予防は難しくても

症状が出る前、微細な心雑音の段階で早期発見できれば

病気をコントロールして、QOLを維持出来る、いい薬があるそうです!







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


新旧交代

2011/01/26 01:00
新しいどうぶつ保険証が届きました。

画像




保険加入から3年間は何だかんだと病院通いが多く

一昨年の11月には、黄疸にまでなっちゃって・・・

何らかの基礎疾患があるかもと言われ、ビクビクの生活をしていたけど

症状が落ち着いてからは、病気も怪我もせず、

病院へはフィラリアの血液検査の時に行っただけ。


毎年、掛け金以上の補填を受けていましたが、

始めて保険が掛け損でした(笑)

でも、こんなに嬉しい無駄遣いなら大歓迎


さぁ、アスパ

今日は、今まで見合わせていた狂犬病の注射に行きますよ!





記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


久々のドライフード。

2009/10/15 11:46
普段は、生肉メインの食事のアスパですが
以前からドライフードもローテーションに入れたいと、色々検討していました。

でも、なかなか希望通りのフードが見つからなかったんです。

そんな時、いつもアスパのお洋服を作って頂いている
「あははのわんこ」  の ゆかりんさん から紹介されたフードが

                  こちら
                   
自家製手作り無添加ドッグフードのお店 犬のお肉屋さん「ランフリー」


今回は、馬肉・ラム&玄米をチョイス


画像
           手前の小袋は、お試し用(100g)です。


材料にアボカドが入っていたので、直接お店に電話で確認したところ
使っているアボカドは、産地を限定しているので心配はない
とのことだったんですが、やはり気になる素材は入ってない方がいいので
アボカド抜きで作って頂きました。



画像
        パッケージに印刷されている名前は、飼い主の心を上手くついてるねぇ(爆)



更に、1袋800g を 400g×2袋 と小分けパック(有料)にして頂きました。

手作り食と併用すると、アスパが食べるドライフードは1日20g程度
しかも、毎日ではないので、1kgパックが多い市販のドライフードは
いつも食べきれず処分する事が多いんです。

保存料の添加されていないフードだからこそ、鮮度にもこだわりたいので
一ヶ月食べきりサイズの、この小分けもとてもありがたかった。

こんな細かな対応は、大手のメーカーさんには出来ないですよね!






栄養成分 と 産地も明記された食材説明 は冊子になってます。



画像




一般的なフードは、栄養バランスや強化の為に、ビタミンやミネラルなどの
栄養添加物が添加されてたり、合成保存料は使われていなくても
天然成分から抽出された保存料が使われていることがほとんどです。

でも、ランフリーのフードはそのどちらも無添加!

ここが メリット でもあり デメリット でもあるかな?



画像

   



アスパのチェックも無事クリアしましたよ(笑)



画像





一日の食事の半量をこのフードにして、10日ほど経ちますが
ウンPの量も質も、今までとほとんど変わらず、いい感じです。


次回は、肉や穀類の種類を指定してフルオーダーで作ってもらおうかな...





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



アボカドについて (追記 10/17)


アメリカの ASPCA [ Animal Poison Control Center ] によると
アボカドには果実、種、葉、樹皮などにペルシンという毒素が含まれていて
小動物がこれを摂取すると、嘔吐や下痢、呼吸困難をおこし、ひどい場合は
死亡する恐れがあるそうです。


特に齧歯類や鳥類は感受性が強い為、微量でも致命的になるそうですが
犬や猫がどのくらい摂取可能かはまだ解明されていません。


アボカドに含まれるペルシンの量は、産地によっても違うそうです。













記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20


うちの可愛いアスパをいじめた奴は... 

2009/10/06 23:15
アスパを迎えて3年4ヶ月、色んな事にチャレンジしてきました。

電車にも、地下鉄にも、観光船にも、原付バイクにだって乗りました。


画像



一泊旅行ですが、旅館にも泊まったし

お友達ワンちゃん達とお泊まり旅行もしました。

カフェや食事は月数回は一緒に行ってます。


その都度、何の問題もなくクリアしてきたアスパです。


アスパは何処へ連れて行っても大丈夫!!

って、安心仕切ってました。



その気の緩みから


今回の帰省旅行は、かなり配慮が足りませんでした。


普段は生肉メインの食事だから、旅行中は同じ物を与えられません。

でも、今までは必ず事前に旅行中に与えるフードを食べさせ

お腹の具合を確かめていたのに...


今回は...


旅行中、普段とは違うフードをいきなり食べさせたり

食べ慣れない枝豆を、翌日のウンPが青くなるまで食べちゃったり



でも、ここまでは、まだまだ 許容の範囲



実は、24日深夜0時半に帰宅して 3日後 トリミングに行ったんです。


あっ!トリミングが悪いんじゃないですよ!

タイミングが不味かったんです。


間が3日空いているので、疲れも抜けているかな?

と、思ったんですが... 考えが甘かった



昨日の記事 で書いた

腸のphがアルカリに傾く事ばかりですよね!


しかも、往路8時間、復路9時間の長時間の移動で、

未知の人や場所に連れ回され、何が何だか?で

かなり疲れてたので、免疫力も低下していたんだと思います。



病院の先生からは

「トリミングはかなり疲れるし、体を冷やす場合もあるので

環境が変わる前後には、避けた方が良かった!

動物はとってもデリケートなんですよ!

って、優しい口調でしたが、ビシッと怒られました



それに、トリミングの日迄の3日間に

ちょっと便に粘膜が混じってるなぁ...から始まり 

少し緩いかな? 便が細いな?

と、ちゃんと体からシグナルが出ていたのも

気付かなかった訳じゃなく、結果的には無視したことになります!


アスパはドライアイだから眼の不調もシグナルだったんです。


それなのに、大したことないや って、自分の都合を優先しちゃって・・・



これから秋の行楽シーズン、お出掛けには最適な季節です!

もう二度とアスパに辛い思いをさせないよう


お母ちゃん、深く深く 反省しています!





******************************************


診療費明細

再診料 ¥525
皮下補液(ビタミン剤含む) ¥2,625
糞便一般検査 ¥1,575
眼科検査 ¥4,200
内服薬(14日分) ¥2,720
ヒアルロン酸点眼薬 ¥1,575×3
  〃  (一日使い切りタイプ) ¥50×30
オプティミューン眼軟膏 ¥4,200

計¥22,070 (内 自己負担額 \12,070)












記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18


うちの可愛いアスパをいじめた奴は、何処のどいつだ!!

2009/10/05 11:05
お陰様で、アスパはすっかり元気になりました。

ただ、抗生剤が効きづらい菌で、症状が緩和されても途中で服用を止めると

再発する可能性があるので、薬はまだ服用しています。


色々ご心配頂き、本当にありがとうございました


画像





アスパの今回の下痢と嘔吐の原因は 芽胞菌 でした。

芽胞菌とは「芽胞」 呼ばれる組織を形成する菌の総称で

菌その物の名前ではありません。


   芽胞菌には、炭疽菌や破傷風菌など怖い細菌もいます。 詳しくは ココ をクリック 


アスパのお腹にいたのは、こんな面構えの悪い奴かと思ってたら

犬に限らず、人の腸内にもいる 常在菌、いわゆる悪玉菌の一つでした。


病院の先生の指摘や自分なりに調べてみた結果

アスパの体調不良の原因は、この菌でしたが

私の管理ミスが引き金になっていたので、反省の意味で記事にしてみました。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ワンコの下痢は、細菌・異物の誤飲・アレルギー・内臓疾患・ウィルスなど

原因は様々ですが、細菌性の下痢が多くその中でも

「ウェルシュ菌(芽胞菌)」と「カンピロバクター菌」の割合が高いようです。


今回のアスパの下痢・嘔吐は前者が原因なので、

カンピロバクター菌については、またの機会に記事にしたいと思います。




「ウェルシュ菌(芽胞菌)」の特徴は、「芽胞」を形成する事で

熱にも乾燥などにも強くなり、乾いた土中でも生きられるし

加熱調理にも耐えるそうです。


先生は、「何処にでもいる菌で、カプセルみたな物に入っているから

抗生剤が効きづらい。」 と、表現されていました。


環境中、どこにでもいるこの「ウェルシュ菌(芽胞菌)」ですが、

そのカプセルみたいな物 「芽胞」を形成 するか、しないか、が問題なんです。


「芽胞」を形成しなければ、何の問題もない 腸内にいる常在菌で

「芽胞」が形成される時に 毒素 が出され、その毒素によって

下痢・嘔吐などの症状を引き起こします。


菌が置かれている環境が、菌にとって悪いと 「芽胞」 が形成されるそうです。

菌が自分の身を守る為の防衛反応で、カプセルを身にを纏うのかしら?


腸内のphがアルカリに傾くと 「芽胞」 が形成されやすいそうです。


具体的には、

[ フードをいきなり他の商品に変えた ] [食べ慣れないものを食べた ]

[食欲が無いので色々なものを与えた ]

[病院に連れて行った ][シャンプーをした ]

など、ちょっとした事でも腸内はアルカリに傾くそうです。


また、「芽胞」形成した状態の菌=芽胞菌 がある 他の犬などの糞を

食糞するなどで、発症する事も多いようです。



でも、こんな事 良くある事で (アスパは食欲がない事はないナ!!)

ちょっとぐらい 「芽胞菌」 があっても

抵抗力があれば、自己免疫で防御できるはずです!!

今まで、アスパは 何の問題もなくクリアしてたんです。




が、 ・・・    



まだ長くなりそうなので続きます   















記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7


アスパの受難。

2009/10/02 00:59
大暴れして散々手こずらせたアスパなのに、私が側にいても、

先生に抱っこされ、知ら〜ん顔 (母ちゃんはちょっと寂しかったぞ!)

なので、今回は写真を撮らせてもらいました。


画像
         顧問獣医師の先生は東洋医学専門医です。   



画像
            アスパの右目


黒目が白濁していますよね。  この症状が角膜炎です。


症状が酷くなると白濁した角膜に

周囲から中央に向けて角膜新生血管が侵入してきます。


アスパも既に新生血管が侵入してきていました。


画像
         院長先生は眼科専門医で丁寧に説明してくれます。


[眼の検診結果]

オプティミューン眼軟膏 と ヒアルロン酸点眼薬が処方されました。



[糞便検査の結果]

便中に 芽胞菌 が異常に多いので 抗生剤での投薬治療です。

芽胞菌は抗生剤が効きにくい菌なので、この菌に特化している

抗生剤と潰瘍治療薬・整腸剤が処方されました。



と、ここまでは私も余裕のよっちゃんで

写真なんか撮ってたんですが...




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


家に着いて、車から降ろそうとして抱いたら

「ギャン!」って悲痛な叫び

点滴で針を刺したところが痛いんだろうと、気にも止めなかったんです。


ところが、アスパは体を横たえる事が出来ないし

満足に歩く事さえ出来ません。


抱いてベットに寝かせようにも、触るたびに 「ギャン!」


何とか抱いてベットに運び、アスパも自分で体位を変えながら

やっと横になった時 玄関のチャイムが 「ピンポーン♪」

アスパは、その音に反射的に反応して飛び出した途端

 「ギャイン!ヒャン ヒャン!」

と、大声で鳴いて、その場で動けなくなってしまいました


痛みの原因は 皮下点滴 でした。


確かに、先生からは

違和感を気にする場合や痛がる場合があります。

と、説明は受けていたんですが、アスパは別の病院で去年受けた事があり

点滴後も何の問題もなかったんです。(その時は、違和感や痛みの説明は特になし)


夕方になってもオシッコが出ないし と、いうより痛くて出来ない様子


病院に電話で確認したところ、痛みは徐々に引くので心配なく

オシッコは点滴前にお漏らししたので大丈夫とのことでした。


夜7時頃、やっとの思いでしたオシッコは

前足に力を入れると痛みがあるらしく、立○便状態



しばらくして、アスパの落ち着いた様子を確認し、

私も寝ようと電気を消したら、ベットから顔を覗かせ小さい声で

「キューン キューン」 まるですすり泣くように鳴くので

私の寝床に連れてきたら、安心したようでした。



でも、かなり痛みがあるらしく

座ったまま、痛みを懸命に堪えながら、うつらうつら している姿は

可哀相すぎて たまらなかった


画像




皮下点滴は、決して恐ろしい治療ではありません!!

下痢や嘔吐が激しい時には、脱水予防のため有効な処置だと思います。



アスパも前回は何の問題もなかったので、

今回は、たまたま補液の落ちてくる部位が悪かったのかもしれません。


点滴をした翌日は徐々に動けるようになり

一日半くらいで補液が体に吸収される と言われた通り

夜10時頃には、痛みが解消したようで元気が8割方戻ってきました。



でも、今度 「皮下点滴」 と言われたら、かなり躊躇すると思います。







そうそう、肝心な下痢や嘔吐も既に治まり

後は、いいうんPが出るのを待つばかりです。










記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16


あ〜っ、何てこった!!

2009/10/01 16:42
帰省旅行から帰って来てから、もう1週間が過ぎようとしているので

ブログの記事をもう一本 山形旅行後記 なんか書こうかな?


画像



って、暢気にそんな事考えていたのに・・・






アスパが一昨日から下痢と嘔吐

昨日の朝、便は真っ赤かな水溶便だし、吐瀉物も真っ赤か

あ〜っ!何てこった





帰って来てから、目の具合もちょっと不調気味


アスパはドライアイで、目にゴミが入った時など涙の流量が増え外に洗い流す

「反射性分泌」が少ないって先生から言われています。


草の種でも入ったのかな? 悪くならないうちに診てもらおう!

と、運良く(?) この日の午前中、病院の予約を取っていたので

便と吐瀉物を持って病院へ向かいました。



いつも病院を嫌がる事もなく、比較的大人しく診察させていたアスパですが

昨日は全く別犬、鬼のようなもの凄い形相で

ギャンギャン!キーキー!ヒーヒー! 鳴くは 暴れるは 噛みつこうとするは

仕舞には、オシッコまでチビちゃう程の大騒ぎ


こんな野獣のようなアスパの姿を見るのは始めてで、私もかなり狼狽えました。


先生がお腹を触診しようとしても、腹筋がパンパンになるくらい

力を入れているそうです。


大暴れの原因は、

かなり強い腹痛があり、不安で 不安で しょうがない状態でしょう。

と、言う事でした。


そして、脱水が心配されるので、皮下点滴で補液することになり

予定していた眼の検診は、症状に緊急性もないし

不安で いっぱい いっぱい のアスパの状態では

しない方がいいと見送る事になりました。


その後も、大暴れで点滴も拒み続けたアスパは

洗濯ネットのような物で覆われ、タオルで簀巻きにされ

保定され やっと観念して点滴を受ける事できました。


点滴を終え放心状態で待合室にいたアスパの側に、先生が来てくれて

手を出そうとすると果敢に攻撃  マジ攻撃をするアスパも始めて見ました。


それでも、先生は諦めず、誉めてくれたり、何回も名前を呼んくれたり

少し離れた隣に座り、ゆっくり鼻先に手を差し出したり

オヤツをくれる素振りをしてくれたりしてくれました。


先生のあの手この手の懐柔策が功を奏して、アスパはいつの間にか

先生の膝の上に



画像




その後、いつものアスパに戻り、見合わせた眼科検診も受診出来ました。


治療の為とは言え

アスパにとっては、押さえつけられ、痛い思いをしたのだから

凄い恐怖を感じていたと思います。


受診しに来るたびに、必ず待合室に出て来きて

オヤツをくれたり、抱っこしてくれる先生が、なだめてくれたお陰で

アスパは平常心を取り戻し、診察台で静かにお座りして検診できました。


点滴の後に落ち着いて受診できた事で、アスパも自信を失う事なく

病院に対して悪い印象が少しでも薄らいだはすです。


本当にありがとうございました。









と、無事診察が終わり家に戻ってホッとしたのもつかの間

この後も、アスパの苦痛が続く事になろうとは...
















記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


日食見ながら病院へ

2009/07/22 23:35
日曜日から体調不良のアスパ

昨日からは元気も戻り、警戒吠えも盛んにするようになりました。


画像



具合の悪い時はショボショボでこんな感じだったから


画像




いつもはうるさい警戒吠えも、ちょっと嬉しかったりします。



嘔吐は治まっていたんですが、今度はちょと下痢気味になり

血便みたいだったり、便の中にある粘膜に鮮血が混じっていたり

吐瀉物の中にも鮮血が混じってたし・・・



普通の腸炎とはちょっと違った症状に思えて、気になったいたので

今日、病院に行ってきました。



病院へ向かう海岸沿いの道、人の動きが何か変!

みんな空見てるし、でも見ている方向がバラバラ 何だ?何だ?


今日が、日食だったなんてすっかり忘れてました。

でも、天気が悪く太陽が出てないので、色んな方向見てたみたい(笑)


途中、雲の切れ間から、うっすらと三日月型の太陽が見えましたよ!




アスパは検査の結果

便中に問題になるような細菌はいませんでした。


そして、出血の原因は

おそらく、何か刺激物を食べたか、異物を誤飲したため

消化管の粘膜に傷が付いたのではないか?と言うことでした。



粘膜は治るまで10日くらい掛かるそうです。

取りあえず

[粘膜を保護する薬] [腸の動きを調整し水分の吸収を良くする薬] [整腸剤]

が、7日分処方され、消化の良い食事を摂りながら

様子を見ることになりました。



そして、高消化性処方食


画像



一度は断ったのですが、豚肉メインなので

ちょっと興味もあり、試してみることにしました。



私が気になっていた、膵臓疾患の可能性は限りなく低く

ホッとしています。



画像




皆さんからのお見舞いのコメントやメール
本当にありがとうございました!!






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30


ご飯抜きです。

2009/07/21 15:22
一昨日の夜11時頃、アスパが突然嘔吐

夕食に食べた物を未消化のまま全部吐き戻しました。


まぁ、たまにはこんな事もあるだろうと、少し時間をおいて

少量のヨーグルトを与えたら、これも全部戻しちゃいました。



気持ちが悪かったらしく、横になることも出来ず

部屋の中を落ち着きなくウロウロしながら

へたれ込むように座ったかと思うとゲーッ と 繰り返し

最後の方は内容物がない粘液状の物の中に

鮮血のような物が混じってました。



やっと落ち着いて眠ったのは早朝4時頃でした。



私自身、胃の噴門筋が弱く、何かあると直ぐ嘔吐してしまい

吐瀉物がなくっても嘔吐を繰り返すと、喉の粘膜を痛めるらしく

鮮血が混じることがあるので、自分の事なら心配しないんですが・・・



そして翌日、朝10時頃

水分補給の為に、イオン水を与えたらまたこれもダメ

元気もないいし、体もいつもより熱い



やっぱり、ちょっとおかしいぞっ!!



休日だったけど、掛かりつけの病院に電話

聞き覚えのある先生の声が心強かった!!



前日からの症状を話した結果

下痢もしていないし、飲んだり食べたりしなければ吐かないので

消化管を休めるために、一日絶食して様子を見ることにしました。



と、言うのは



掛かりつけの病院まではちょっと距離があり

普段なら車で40分程で行けるのですが

湘南の海沿いを通って行くので、休日は渋滞間違いなし!



先生とも相談して

あまり長時間の移動は負担になるので止める事にしました。




でも、容態が急変したら?




我が家から車で30分圏内に 地域の獣医師が協力して立ち上げた

夜間救急動物医療センター(ニーメック)  湘南夜間救急病院(シーメック)

があり、場所も確認してあります。


以前、お友達ワンコが、ニーメックに受診したんですが、

翌朝には、症状、検査結果、治療内容や所見など

掛かりつけ医に報告が届いていたそうです。





いざという事もあるので、掛かりつけの獣医さんに

休日や夜間の救急診療について、確認しておくと安心です。



東京都や千葉市のように当番医制度で対応している地域もあるので

各地方の獣医師会 に確認してみるのもいいかもしれませんね!





アスパは、昨日絶食してからは吐かなかったので

今朝、茹でたささみを少し与えました。


今のところ、大丈夫なのでもう少し経過観察しています。


ちょっと気がかりな所もあるけど、昨日からは熱も下がり

元気も戻ったし、一時的なものだったのかなぁ? 


画像



健康が一番!!
早く良くなって、とびっきりの笑顔を見せておくれ〜!!








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


抜歯、無事終わりました!

2009/06/11 10:21
病院の待合室でのアスパです。

いつものように まったり してました。

画像



休みだったアスパの父も一緒だたので心強かった!


午前10時半に預けて、迎えに行った午後5時まで

長かったような、短かったような

何だか時間の経過が麻痺しちゃってたみたいです。


家に戻ってきてからも、落ち着かなくって

思わず、大嫌いな掃除なんかしちゃって...

珍しい事したから、梅雨に入っちゃたのかしら?




診察室から出てきたアスパは、嬉しさMAXで大興奮

アスパの父に抱っこされても納得出来ず

「母ちゃん、母ちゃん、母ちゃん」と大暴れ

せっかくアスパの父も一緒に迎えに来たのに、寂しそうでしたよ(笑)



画像



ちょっと包帯が痛々しく、ふてくされ顔ですが

元気いっぱいで戻ってきました。








抜歯した歯です。

画像
                ちょっとグロイですが、クリックすると大きくなります。


まだ残っていた乳歯も一緒に抜歯してもらいました。


抜いた乳歯の歯根の長さにビックリです。(↓から下が歯根)

歯の2倍もあるなんて。。。  これじゃ抜ける訳なかったね!




そして、もう一つ

今回は、鼻涙管洗浄 もお願いしました。



アスパの右目はドライアイで、

左目は涙が外に流れてしまい、被毛が涙ヤケします。


涙腺から出てきた涙は、目と鼻をつないでいる鼻涙管を通って鼻抜けます。

鼻涙管が、詰まったり、細くなるなどの異常で涙が鼻へ流れていかないと

目から流れ出してしまう流涙症で、被毛が茶色くなる「涙やけ」になります。


「涙ヤケ」の原因は

鼻涙管の異常の他にも目頭の毛の生え方など色々あるようですが

以前、アスパは鼻涙管の大きさには問題がないので

鼻涙管洗浄 をすると改善されると診断されていました。


通常は点眼麻酔で出来る処置ですが、今回は全身麻酔をするので

アスパにも負担が少ないと思い、一緒に処置してもらいました。



診療費明細

再診料 ¥525
注射処置(長期作用型抗生剤) ¥2,100
鼻涙管洗浄 ¥4,725
歯石除去(麻酔料含む) ¥13,600
抜歯 ¥1,050×2

計¥23,050 (内 自己負担額 \11,525)





家の戻ってきたアスパの喜びのクネクネダンスです。







たかが抜歯ですが、やはり全身麻酔には不安がありました。


皆さんから頂いた「ガンバレーー!!」のメッセージに勇気づけられ

無事済ますことが出来ました。

本当に、ありごとうございました








******************************



アスパ飯   回復サポート食



  
画像





<茹でささみの葛あんかけご飯>
     
      茹でささみ・鮭・冬瓜・アスパラガス・しじみ汁・ささみの茹で汁・本葛粉
           
      トッピング:アニマストラス

 ※ 麻酔をかけたので軽めに!の指示がありましたので、いつもの半量です。




   ポイント

   ワンコにとって消化がし難い穀類・野菜を控えました。
  
   冬瓜には利尿作用があり、

   本葛粉は消化吸収の良い滋養食品で、発汗・解熱・鎮痙作用があります。

   とろみもつくので、少し温かめで与えれば、胃を冷やすこともなく

   ただのスープより満腹感も得られます。

   

   
   
   






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


タイトル 日 時
歯が・・・
歯が・・・ 腰の具合もだいぶ良くなったので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/05 22:28
神経質かもしれないけど・・・
神経質かもしれないけど・・・ GW最後にきて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/06 21:51
わんわんドックを受診してきたよ♪
わんわんドックを受診してきたよ♪ アスパの目(ドライアイ)の定期検診に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/28 10:43
ダニがいたよ!
ダニがいたよ! 今日はまた冬に戻ったように寒かったけど 今年は「寒っ!」っていう日が少なかったような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/17 23:57
ドライアイ
ドライアイ アスパの右目は先天的なドライアイで 涙の量は通常でも、十分の一程度しか出ていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/01 23:58
避妊手術
避妊手術 チャーリーママのお散歩トレーニングのお仲間 黒ラブのはなちゃんのブログ「はな♪cafe」で 避妊手術の日程を決めたという記事を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/28 12:12
アスパの目
アスパの目 アスパはトイレの失敗も少ないし もしかしたら天才!なんて喜んでいたのもつかの間 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 23:03

トップへ | みんなの「健康」ブログ

script*KT*
ASPASIA 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる