アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「美味しい物」のブログ記事

みんなの「美味しい物」ブログ


早い。安い。旨い。

2011/03/01 09:30
画像



ここは、アスパを連れて時々食べに行く、

東名高速上り線中井PAのうどん屋さん。




中井PAは、高速に乗らなくても裏から入れるのでとっても便利です。


画像





店内の製麺機で打った生麺を茹で上げてます。


画像




麺以外は、セルフで選んで最後にお会計 の スタイル


画像




お勧めは、かけうどん+揚げたてのお好きな天ぷら。


天ぷらは混んでなければ、その場で揚げてくれるし

別皿に出来るので、出汁の味が変わらず食べる事が出来ます。


今回は、掻き揚げをチョイス

掻き揚げうどんを家で作るのは面倒だからね


画像



「ぶっかけうどん」の汁は、ちょっと甘めで私的には う〜ん だけど、、、

「かけうどん」は、讃岐うどん風で結構いけます。 (何で甘くしちゃうのかなぁ?)




画像



あっ、ワン連れは店内では食べられないので、外のテーブルですよ!






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


春を告げる魚。

2011/02/14 13:18
先日、いつものお魚屋さんからの

「鰆」のお刺身

画像




鰆は西京焼きとか幽庵焼きしか食べた事がなかったけど

お刺身もいける


皮目を炙った焼霜造りで旨さも倍増でした。





で、今朝 お魚屋さんから

「やっと入ったよ〜!!」 と、またまた

どうやら春から寒に戻るみたい(笑)




今晩のアスパ家の おかず は・・・


食べてから報告しま〜す!






*************************************






はい、お察しの通り 晩ご飯のおかずは寒鰤でした。


画像





しかも、相模湾の寒鰤 (立春過ぎたから、もう寒じゃないけど...)

きめの細かいサシが入って、トロットロで旨旨!!


日本海から少し遅れて、相模湾はこれから寒鰤シーズン到来です。 






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日はおでん!

2011/02/11 13:43


今日は、朝からみぞれ混じりのお天気



ただ今、七輪で おでん を煮込んでます♪




画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


旨い料理酒見っけ!

2011/02/02 17:58
大木代吉本店 『 こんにちは料理酒 』

画像



この料理酒を使うと、びっくりするくらい料理が美味しくなります。

何でも、アミノ酸の含有量が一般酒の4倍あるそうで...


なんて面倒なうんちくはどうでもいいや(笑)


とにかく少量使うだけで、旨くなるんだなぁ〜 

ちょっとお高めだけど、お勧めです!! お試しあれ!!




手書き風の味があるラベルは、季節によって違うみたいですよ。


画像




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


いい味がでました。

2011/01/17 09:29
昨日の毛蟹のみそが濃厚で美味しかったので

剥き身にした時に出た殻と、少し残しておいた身で、かに釜飯を作りました。


残り物と言うより 残骸 でとったダシは、

期待どおりの味で、いいお仕事をしてくれました!



画像




味付けは、薄口しょうゆと日本酒とほんの少しの塩だけ。


土鍋だから、おこげもいい感じに出来てます。




画像




同じダシで作ったお味噌汁には

吸い口に青ねぎを散らしただけで、具を入れなかったけど


どちらも 大変、美味しゅうございました 





そして、

夕食は、同じダシと海老の殻からとったスープで作った

魚介のアラビアータ  大盛り 一丁あがり!!



画像






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


今度は・・・

2011/01/15 09:20
画像



また、また魚屋さんから


冷凍品ではなく、魚屋さんが活毛蟹をお店で蒸し上げているから

旨さ格別!

かなり大振りな、この毛蟹 (ビックマックセット×3よりお安いんです。)

かに味噌も、たっーーぷり入ってました!






アスパのブログのはずが、方向がズレてきたかな?


なので、カテゴリーに「美味しい物」を追加します。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


マカジキノツキンボ?

2011/01/13 09:11
朝の

「マカジキノツキンボが入ったけど、どうする?」

電話の相手は魚屋さんのご主人でした。


マカジキノツキンボ って 何?

そんな名前の魚、聞いたことないし...

と、思ったけど、美味しいものは否とは言わない主義

「お願いします!!」 と即答しました。



画像




ツキンボ=突きん棒

突きん棒漁で捕った勝浦のマカジキのお刺身です。



メカジキは食べたことはあるけど、マカジキは初めて

オレンジ色がかったきれいな身には、トロトロに脂がのってるけど

大トロほどコッテリではなく、後味に甘味が感じられ
  

旨い!実に旨い!!



もちろんアスパも食べましたよ!




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「美味しい物」ブログ

script*KT*
ASPASIA 美味しい物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる