アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ASPASIA
ブログ紹介
zoom RSS

お休みします。

2011/03/14 13:26

今、私に出来る事

微力だけど、節電しかありません!!


しばらく、ブログの更新をお休みします!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


原因は わ・た・し 。

2011/03/11 12:02

昨日(3/10)は、Taskのトレーニングの日でした。



今回は、私のリクエストで

ヒールの誘導の仕方を教えて頂きました。



アスパとのお散歩や普段の生活で、

ヒールや脚側歩行の必要性を感じていなかったので、

今まであまり真面目にやってませんでした。


でも、色んなトリックをする上で、これをしっかり押さえておく事が

アスパにとっても分かりやすい! 


と、今更ながら気付いた、今日この頃 (遅っ! 笑 ) 



画像




アスパを右側に付ける場合は、綺麗に出来るのに

左側は、私の体の前方斜め45度に静態していまう。 が、課題でした。



原因は、やっぱり私の誘導の仕方でした。

しかも、指摘されれば

「何だ〜!そんな事だったのか!」 です。


まぁ、私の誘導の仕方が不味いんだろう!

とは、思ってたけど、癖みたいなものだから

実際に見てもらって、その場で指摘してもらわないと

本人は、なかなか気付かないんですよねぇ〜


で、気付かないから変な動きが強化されちゃうし、、、




右手か、左手か はたまた 右足か、左足か

足を引くのか、前に出すのか

つま先の向きだったり、体の角度だったり、目線だったり


アスパは、私の体の動きを読んで動いているようです。



だから、アスパは間違ってなかったんだね



画像






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ある日の朝

2011/03/08 18:02

朝、起きると

パソコン前に1冊の本が置いてありました。



画像




う〜〜ん 、、、

「そろそろ、ちゃんと本を読めよ

と、天の声かぁ〜

この分じゃ、当分新しいレンズは無理だな(爆)



てな、訳で新しいカテゴリーに カメラ を追加しました。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


富士山を見に行こう!

2011/03/07 23:39

なんだかお天気が安定しませんね

今日は、雪になった地域もあったみたいだけど

アスパ家地方は、冷たい雨降り。



でも昨日、3月最初の日曜日 (今度は間違えてないで〜す) は

ポカポカ日和よりのいいお天気でした。



朝から富士山に傘雲がかかっていたので、

「じゃぁ〜、富士山を見に行こう!」 と お出かけしました。



画像



自宅から30分も掛からない場所だから

出かける。 って、ほどの所じゃないけど...




画像



久々に、大きな傘雲です。

富士山頂に雲の影が映ってました。

裾の辺り、風で雪煙が舞ってるのが分かりますか?



画像




手前の おむすび みたいな山は、矢倉岳



富士山って、いつ見ても凛として清々しく

気分も一気に爽快になりますよね!





ここは、富士山から箱根の山に伊豆の山

そして、場所によっては、江ノ島や三浦半島、遠く房総半島まで見渡せます。



画像
    ちょっと春霞にかすんでいるけど、カメラを左にパンしている感じにしてみました。





綺麗な青空に一筋の飛行機

シャッターチャンスと、撮っていたら


画像







梅畑探索中のアスパが、体中、草の種をくっつけてました


画像
      顔が凄い事になっていたので、とりあえず目の周りだけ取ってからパチリ



強制撤収して、ひたすら取り除いて・・・


画像



こんな事を、3セット繰り返しました








画像




お山の梅畑は、もう盛りを過ぎているけど


景色も良く、人混みもないので、お勧めの場所です!



画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドックン♪ドックン♪ いい音してるね!

2011/03/06 09:19
時々、アスパの左前足の付け根に耳をあて

アスパの心臓の音を聞いてます。

「ドックン♪ドックン♪」

今日も、規則正しく、いい音してました


なんでこんな事するかって言うと、、、




******************************




「10歳以上の小型犬の9割に心疾患がある!」


昨年9月に開催された臨床獣医師フォーラムの

一般飼い主として参加したセミナーで

心臓・腎臓疾患が専門の先生が、話された事です。




もう、目の前が真っ暗になるようなショックを受けました。


だって、9割って、、、 ほとんど全部に近い数字ですよね



小型犬に一番多いは、僧帽弁閉鎖不全症 だそうです。



ある特定の犬種の罹患率が高いので

名前だけは知っていたのですが、小型犬全体に多いとは、、、



この疾患は、4〜6歳で発症して、ゆっくり緩やかに進行して

かなり進んでから症状が出始めるので、飼い主が気付いた時には、

病状が進んでしまっている事が多いそうです。 (早く発症する個体も!)



その症状 「元気がない」 「咳が出る」 も

急に顕著にあらわれる訳ではないので

毎日一緒に暮らしているが故に、気付きにくいと言います。




セミナーでは、健康な犬の心音の録音を、聞かせてもらいました。

健康な心音は 「ドックン♪ドックン♪」 規則正しく

心肥大が進んだ心音は 「ドクドクドクドク」 慌ただしい音でした。



でも、人が耳をあて、変化に気付いた時は

病状が進んでいるはずです。



これからの季節、予防注射やフィラリアの薬で

病院に行く機会が増えるので

心雑音がないか? 是非獣医さんに確認してみて下さい。




アスパも狂犬病の注射に行った時

「小型犬は心臓疾患が多いそうですが、大丈夫ですか?」

と、聞いたら

獣医さんは、もう一度丁寧に聴診してくれましたから (笑)




この疾患は、予防は難しくても

症状が出る前、微細な心雑音の段階で早期発見できれば

病気をコントロールして、QOLを維持出来る、いい薬があるそうです!







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


花粉を見に行こう!

2011/03/04 10:19

家の前の杉の木から花粉が煙のように舞ったのを見て、

物好きにも「花粉を見に行こう!」 と 出かけました(笑)



画像


画像



水無川に架かる吊り橋がシンボルのこの公園は

アスパと一緒に、あっちフラフラ、こっちフラフラ しながら

2時間ほどのお散歩コースです。


画像




吊り橋って言っても、かなり頑丈な造りで全然揺れないから

私的には、つまらないなぁ〜 



このトランポリン?の方が楽しそうだけど、小学生オンリーの遊具です。


画像




3月最初の日曜日に行ったんですが、

人もまばらで、ワン連れの方にもあまり会いませんでした。



画像



川遊びが出来るので、水の恋しい季節は賑わうでしょうね!

でも、残念ながら、犬を川に入れる事は禁止です。






画像



河津桜を眺めながら歩いていたら、こんな幟を見つけました。



画像




桜の花も葉も入っています。



画像




香り豊かで、甘さもさっぱりして美味しかったですよ (リピ決定!)





昔、観光地に良くあったこれ↓ 名前は何って言うんでしょう?


画像



馬鹿馬鹿しいと思っても、つい顔出してたくなりませんか?

ここは一枚撮っておかなくちゃね

それにしても、丹沢はだの3兄弟とは...




駐車場に戻る途中、クライミングウォールで

トレーニング中の方達がいたので、見学させてもらいました。


画像




下からオーバーハングを見上げると、こんな感じ


画像




女性の方もいて、色々説明して下さり

「一緒にやりましょう!」って、誘われたけど

「お腹がかなりオーバーハングしているので、、、」

と、お断りしたら、至極納得して下さいましたよ(爆)






で、杉花粉は、、、準備万端整っていたけど

ボワーって、まるで山火事の煙みたいには飛んでませんでした。



画像






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


早い。安い。旨い。

2011/03/01 09:30
画像



ここは、アスパを連れて時々食べに行く、

東名高速上り線中井PAのうどん屋さん。




中井PAは、高速に乗らなくても裏から入れるのでとっても便利です。


画像





店内の製麺機で打った生麺を茹で上げてます。


画像




麺以外は、セルフで選んで最後にお会計 の スタイル


画像




お勧めは、かけうどん+揚げたてのお好きな天ぷら。


天ぷらは混んでなければ、その場で揚げてくれるし

別皿に出来るので、出汁の味が変わらず食べる事が出来ます。


今回は、掻き揚げをチョイス

掻き揚げうどんを家で作るのは面倒だからね


画像



「ぶっかけうどん」の汁は、ちょっと甘めで私的には う〜ん だけど、、、

「かけうどん」は、讃岐うどん風で結構いけます。 (何で甘くしちゃうのかなぁ?)




画像



あっ、ワン連れは店内では食べられないので、外のテーブルですよ!






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

script*KT*
ASPASIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる