アクセスカウンタ

<<  2011年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


南房総へ♪

2011/02/28 17:26

先週(24日)へちまこさんの別荘に行ってきました♪


南房総のへちまこ邸へお邪魔したのは、今回で2回目


画像



広いお庭には、広いウッドデッキ


画像




リビングが、これまた広ーい!!


画像




へちまこさんちのワンズ3頭と、今回お邪魔したワンズ5頭 がいても、

それぞれ居心地のいい場所でくつろげるほどの広さで

卓球台があり、卓球だって出来ちゃうんです



画像



そして、地魚のお寿司はじめ手作りのデザートまで

美味しい物づくしで歓待して下さり、感謝感謝です


画像

画像

画像

画像




いっぱい話して、気がつけばすでに外は夕闇



画像



美味しいご馳走と、楽しいわんこ談義三昧の楽しい時間

贅沢な一日を本当にありがとうございました





記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


はじめまして、Rちゃん♪

2011/02/23 12:27

昨日(22日)、昨年12月9日に誕生した、

ヒロリさんの愛娘Rちゃんに会ってきました



画像



ご機嫌で何度も笑顔を見せてくれたRちゃん

ふっくらほっぺも、小さなお手々もあんよも

みんーーな、可愛い


孫が可愛いお婆ちゃんって、きっとこんな心境なんだろうなぁ〜







ヒロリさんの「アスパちゃんも来てね♪」のお言葉に甘えて

一緒にお邪魔したアスパは、Rちゃんに興味津々(笑)

何度か近づこうとしたけど、この距離を保ってました。


画像







モニちゃんは、すっかりお姉ちゃんの貫禄

画像



緊張していたアスパにも、体を小さくして

大丈夫!安心してね♪のサインを出してくれてました。




だから、アスパもこんなにリラックス しすぎ できましたよ(笑)


画像






モニちゃんのお兄ちゃんのミーシャ君は

パパさんと鳥取のご自宅でRちゃん達の帰りを

首を長くして待ってるね!


画像





桜の花が咲く頃

ご実家の神奈川から、鳥取のご自宅に戻られるヒロリさん達と

東北に移住するアスパ家


距離は遠く離れてしまうけど

ズーッとRちゃんの成長を見守らせて下さいね!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新技練習中♪

2011/02/22 10:16
今、アスパと一緒に練習しているのは

私の周りをアスパがグルッと一回りする「アラウンド」



本当は立っている飼い主の足元を回るんだけど、

チビなアスパを手で誘導するのに、どうしても前屈みになる体勢は

腰痛持ちの私にはかなり危険! なので、始めは座った姿勢から 



画像

          ↑ お手本では、上手に回るのに・・・


私がやると、一回りしないで半周を行ったり来たり

誘導の手の向きや早さ、タイミングがちょっと狂っただけで

アスパが迷う迷う






何回か繰り返し 私が 練習するうちに、アスパの頭の豆電球が

アスパも小さい頭をフル回転させ、一生懸命考えてるんです。


だから、このピカッの瞬間が一番嬉しい



スイッチが入ってからは、私が立った体勢も、反時計回りも楽勝でした。 


そして、私が前進や後退しても、サイドに動いても

アスパも一緒に動きながら、上手に「アラウンド」出来るようになりましたよ!




さぁーてと、

次は「バックアラウンド」の練習だね










記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


けものよ牙を研げ!

2011/02/17 08:36
 
    囓るべし


画像




    囓るべし!!


画像




    あしたのために


画像




    囓るべし!!!


画像







画像







記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春を告げる魚。

2011/02/14 13:18
先日、いつものお魚屋さんからの

「鰆」のお刺身

画像




鰆は西京焼きとか幽庵焼きしか食べた事がなかったけど

お刺身もいける


皮目を炙った焼霜造りで旨さも倍増でした。





で、今朝 お魚屋さんから

「やっと入ったよ〜!!」 と、またまた

どうやら春から寒に戻るみたい(笑)




今晩のアスパ家の おかず は・・・


食べてから報告しま〜す!






*************************************






はい、お察しの通り 晩ご飯のおかずは寒鰤でした。


画像





しかも、相模湾の寒鰤 (立春過ぎたから、もう寒じゃないけど...)

きめの細かいサシが入って、トロットロで旨旨!!


日本海から少し遅れて、相模湾はこれから寒鰤シーズン到来です。 






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


出会いに感謝!!

2011/02/13 00:15
ちょっと日にちが過ぎちゃったんですが...

7日(月曜)、抜けるような青空の生田緑地公園に


画像





集まったのは、大中小と大きさもバラバラな6頭



画像






のんびり歩いて、いっぱい話して、大口開けて大笑いして

このお仲間と集まりは、ほっこり温かい春の日差しのように

楽しい時間が流れます♪




画像




そんな雰囲気はもちろんワンズ達も同じ!


画像



穏やかないい顔で


画像



覚えた芸を披露して



画像




ひっくり返ってみたり


画像



ジャンプしてみたり


画像




人も犬も笑顔、笑顔


画像





こんな格好で写真を撮ってても平気、平気 (笑)



画像







楽しい時間はいつもアッという間に過ぎ

「じゃぁ〜またね♪」ってバイバイのはずが...





4月に渡米するyokoさんと

同じ4月にアスパの父の郷里に移住を決めた私に



みんなからサプライズのプレゼント



綺麗にラッピングされた中からは、

みんなの写真が入ったフォトフレーム



画像





もう、嬉しくって、嬉しくって 必死で涙をこらえたのに

ルークママさんの「離れても忘れないでね!」の言葉を聞いたとたん

涙が溢れ出ちゃって、、、グッチャグチャになっちゃた

いい歳したおばさんが泣いてる様って、見られたもんじゃなかたよね

でも、本当に嬉しかった!!!



アスパに出会って4年と8ヶ月

アスパを迎えていなかったら、決してなかった素晴らしい出会い


みんなに出会えた事は

私にもアスパにも、生涯の宝物です




画像





本当にありがとう!

そして、これからもアスパ共々宜しくお願いします!






記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日はおでん!

2011/02/11 13:43


今日は、朝からみぞれ混じりのお天気



ただ今、七輪で おでん を煮込んでます♪




画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


春よ来い♪

2011/02/06 22:31
  

ここ数日のお散歩は

上着を着なくても大丈夫なポカポカ陽気 



画像



満開をすぎた菜の花の足下には

いつの間にか、小さな花が咲いています。


画像




木の芽もふっくらふくらんで


画像




河津桜もほころび始めました!


画像




気の早いミツバチもやって来て


画像





いつもの散歩の歩調も、心なしかのんびり



画像



ポカポカ陽気につられて出たきたのは

ミツバチばかりじゃなく


画像



オヤジも アスパの父 も出て来たよ






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コマンド

2011/02/05 13:29
 
 
Panさんの「Right 、Left♪ Right、 Left♪」のコマンドで

まるでステップを踏んでるようなPan君


画像






モモちゃんは「Around♪」のコマンドで

yokoさんの周りをバックでぐるっと回ります
 

画像






「COME!」 短く毅然とした声のルークママさんのコマンドは

大声を張り上げるのではなく、聞こえるの?って 思えるほど小さい声だけど

ビュビューン と 笑顔で戻ってくるオーちゃん。


画像








皆んな、カッコいいなぁ〜





そして、アスパへのコマンドは


ほとんど、日本語


画像



come = 戻れ! bow = 礼  当然 Right 、Left=右、左  


twist なんて 「ぐ〜る♪」 だし、

反対回りは 「はんたい♪」 って まんまじゃん 




最近覚えた「アップ♪」

画像




「アップ♪」ってコマンド出してるのに


時々、つつつーーッ と バック して行っちゃうのは

私の発音が悪いからかだよね 





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


最近のアスパの食事。 つづき

2011/02/04 16:30
「多剤耐性菌」って何か怖いけど、免疫力が十分あれば

極端に怖がる必要はないですよね!


でも、ちょっとした事が原因で免疫力が落ちる事もあるし...


一昨年、アスパも 「ウェルシュ菌(芽胞菌)」 が原因で

腸炎から十二指腸の炎症→胆泥貯留→黄疸

と、症状が進み、完全復調するまで半年くらいかかりました。




犬はサルモネラ菌を持っていても症状を示さなかったり

症状が出ても、急性胃腸炎と診断され見過ごされるケースも多いとか...

たとえ、症状が出なくても、糞便には菌が出てるので

他の子への感染のリスクもあるし...




カンピロバクターに至っては

犬の腸内に普通にいるので平気という説もあるけど...



いずれにしても余分な菌はいらないな!! 



最近のアスパ飯は、鶏肉の場合、こんな感じで作ってます。



画像



鶏肉(生)に熱湯を加え、さらに湯煎にかけ70℃で1分半〜2分維持


これで、バイバイ菌


少し温度が下がってから、ドライフード投入


さらに、トッピング食材


ほんのり温かい程度にさめてから

フィッシュオイルを入れて(毎食でありません。)



さあ、ご飯ですよ!


画像

トッピング  茹にんじん、茹ジャガイモ(ポテトサラダだったからね) 青のり 
        サーモンオイル すりごま(VE oil がなかったので脂質酸化防止のつもり 笑)






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


最近のアスパの食事。

2011/02/03 22:32
最近のアスパの食事は

ドライフード+肉+オイル+α です。



最近と言っても、もう一年半ほど継続していますが

ドライフードは、ランフリーさんのフルオーダーメイド

特徴は肉、魚などのタンパク源抜き オイル抜き 

穀類を指定 炭水化物を極力少な目 



画像




それまで手作りをしていた、ベース食 をドライフードに出来ないかと

何度か細かいレシピのやり取りをさせてもらい

タンパク源をあわせた時、炭水化物の割合が20%以下になる

意外と理想的なフードが出来上がりました。



画像





粒はトリーツにも使うので、小粒短め 

1袋800gで約1ヶ月分ですが、

200g×4袋に小分にしてもらってるので、保管も楽です。






そしてもう一つ大きくに変わったのが、鶏肉の生食を止めた事!



流通している鶏肉の40〜60%がカンピロバクターに汚染されているらしいし

2009年全国規模での初調査で、国産鶏肉(ひき肉)の約2割から

サルモネラ菌が検出され、見つかったサルモネラ菌の大半が

抗生剤が効かない多剤耐性菌だったそうです。


院内感染で良く耳にする 「多剤耐性菌」 は

最近、犬にも問題になってきているようですよ。



やっぱり生の鶏肉 は、リスクが高い!


そこまでのリスクを侵さなくても、生食させるなら

トレーサビリティのしっかりした牛肉とか、馬刺し(滅多にないけど)

青魚以外のお刺身など、自分達が生で食べられる物の方が安心だしね!!






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


旨い料理酒見っけ!

2011/02/02 17:58
大木代吉本店 『 こんにちは料理酒 』

画像



この料理酒を使うと、びっくりするくらい料理が美味しくなります。

何でも、アミノ酸の含有量が一般酒の4倍あるそうで...


なんて面倒なうんちくはどうでもいいや(笑)


とにかく少量使うだけで、旨くなるんだなぁ〜 

ちょっとお高めだけど、お勧めです!! お試しあれ!!




手書き風の味があるラベルは、季節によって違うみたいですよ。


画像




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


個性いろいろ

2011/02/01 21:49
先週の事だけど、

1月27日、年明け初のTASKの日でした。




この日は久しぶりに植木鉢が登場


画像



並べた5個の植木鉢のうち一個だけ下におやつが置いてあり

臭いを嗅いで、その植木鉢を何のコマンドも出さず探させるTASKです。



正解は、「おやつの置いてある植木鉢の前に座る。」ですが、

すぐに正解が見つかっても、全部の植木鉢の臭いを嗅いでから

正解の前に座らなくてはなりません。




横一列はやった事があるけど、この形は難易度高そう?

の 心配をよそに、みんなサクッとこなしてました。





面白かったのは、それぞれの正解の出し方。



画像


あずきちゃんは、二番目に嗅いだ植木鉢(この下におやつ有)の前で

何の躊躇いもなく、スチャッとお座り!


画像









空ちゃんは、別の植木鉢の前に座って

「あそこが正解です。」って、隣の植木鉢へ小さく目線を送って教えてました。


画像



そして、「どうぞ♪」って言われるまで、ちゃんと待ってます。



画像









ルナちゃんは、この通り 実に表現力豊か♪


画像










アスパはと言うと

やっぱりマイペース(笑)


画像



何もそんな狭いとこ通らなくっても...


それに、「ここだ!ここだ!」と、前足でカリカリして

自力でゲットしようとします。(笑)


画像





犬が自分で考えて正解を探す行動は、個性が現れて本当に面白い!!


表現の仕方は色々だけど、

どの子も飼い主と一緒に何かをする事を楽しんでいます。

その一生懸命な姿が、とっても愛らしいのは皆んな同じだね










記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2011年2月のブログ記事  >> 

トップへ

script*KT*
ASPASIA 2011年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる